Our MISSION
人間性と知恵を高めて、お客様から『人の福島小松リフト』と言われる会社になろう
では、どんなことを我々の強み・ポリシーとして毎日の仕事をしてゆけば良いでしょうか。ここでも1つのエピソードがあります。あるお客様の経営者の方とこんな会話をしたことがあります。
- お客様
- 「こんど担当になった○○さんは一生懸命に仕事をしてくれるので助かるよ。前の担当の△△さんも頑張ってくれたし、その前のxxさん、その前の前のロロさんも、みんな素晴らしいね。会社ではどんな教育をやっているの?」
- 私
- 「いや、特別これといったものはやっていないのです。恥ずかしながら」
- お客様
- 「そうなの・・・。じゃあ、あれだね。福島小松リフトさんは“人”の会社ってことだね」
お客様は、教育なんかなくてもしっかり仕事をしてくれる社員が揃っているのだから、良い「人」が集まってるということだし、「人」が最大の強みになっている会社なんだね、と言いたかったのだと思います。このお言葉に、私は大変感激し、とても嬉しく感じました。きれいごとのように聞こえるかもしれませんが、会社の知名度や収益性を褒められるよりも、そこにいる人について褒めていただけることの方が大事だと私は感じます。
「どんなに有名な会社でも、どんなに儲かっている会社でも、そこで働いている人たちが性格も悪く、悪事に手を染めていたらどうでしょうか?そんな会社を褒めたり、憧れたりするでしょうか?お金も名誉も死んでしまえば持っていけません。でも素晴らしい人間性は、死んでも語り草として残っていきます。私は自分自身も含め、当社にいる人たちにはそういうことを大切にする人たち”であってほしいと考えます。そして、この人間性はお客様との関係を築いていく上で、とても大事なことです。
また一方で、人間性だけでもお客様に満足いただく「ことはできません。良い仕事をするには真摯で一生懸命な姿勢、行動にもう一つ『知恵』というものが必要になります。お客様の現場を見て、的確なアドバイスをするにも知恵がなくては出来ません。難しい修理をする時にも知恵がついてなければ迅速に終わらせることが出来ません。
だからOurMissionには
人間性と知恵を高めて、お客様から『人の福島小松リフト』と言われる会社になろう
という項目が織り込まれました。
以上、OurMissionの三項目がどのようにして生まれ、どのようなことを指し示しているかを表しました。言葉にすればシンプルな文章ですが、この三項目の中には大きな意味と志(こころざし)が流れています。
これらのことを理解した上で、みんなでこのOurMissionを磨き上げ、より良い会社になることを目指していきましょう。